看護師による健康革命!~すべての人の自分らしさのために~

「健康に生きるために」を中心に、現在の医療や看護について情報を発信していきます。  思わず誰かに話したくなるような情報や最新医療機器や医療事情などどんどん発信しています。 癒しもテーマにしていますので、癒しになるようなグッズなどの紹介もしています。  もっと明るい未来を目指して! 現在看護を活かし、フリーランスで活動中です。講師や医療器具の企画開発、医療ライターとして活動中。

カテゴリ: 人にやさしい製品

任天堂から発売された「ニンテンドースイッチ」の専用ゲームカートリッジをなめるとめっちゃ苦いと報告されていますが、この苦味の成分がJ-CASTヘルスケアによる「デナトニウムベンゾエイト(安息香酸デナトニウム)」であると分かっています。

 この苦味成分はいったい何なのか?
デナトニウムベンゾエイト(安息香酸デナトニウム)は誤飲などの防止を目的として表面に塗布されることがある成分で、日本でも認可された、食品添加物です

 もちろん、認可されているとはいえ積極的に摂取するようなものではありませんので、
一部のユーチューバ―のように苦いんだろ?
苦いんだろ?
どんだけ苦いんだ!!

となめるのはやめましょう。

いろいろなものが小型化しているので、子どもにとっての誤飲のリスクはさらに高まっていると感じる今日この頃、ちゃんと予防する仕組みを取り入れて開発をしていくことが大切ですね。

あとは、カードの真ん中にまさかの誤飲による窒息予防のための穴をあけるとさらにいいですね

ちなみに、
製品開発では、トイレットペーパーの芯(39㎜)以下のものは誤飲のリスクを考えて製品の形や対策を講じることが必要ですね。

今回のように苦み成分を付けていれば、口に入れた段階で吐き出すだろうと予測しての対策です。
基本的に苦み成分は毒と思い吐き出すのが生物の本能です。

人間みたいに薬のような苦いもの飲むのは、苦味に対してやその商品に対してある価値を持つため摂取します。

ビールが苦手だったのにいつの間にかビールが好きになったというのも
こういう事も含んでいると思いますね。

苦味が好きになる=大人

ビールが苦いので、子どもは飲みたくないですが
だからこそ、チューハイは危険です!
テーブルの上に置いておくと子どもは飲んじゃいますよ!

話がそれてしまいましたが、
ニンテンドースイッチのソフトは子どもによる誤嚥を予防するための対策として苦み成分を塗布していた」というのが事実ですね。(※誤嚥予防ですと公式な見解は任天堂からは出ていませんが)

小さなお子さんがいるおうちでは、
トイレットペーパーの芯を使って小さいものを別のかごに入れておきましょう!





このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!

 毎日起きたら30分ぐらい日光を浴びていますか?

実は、この朝の30分で、BMIへの影響があることが
実証されています。
 朝30分日光浴をするだけで体重に影響がでます。

BMIと有病率の関係をご存知ですか?
BMItoyuubyou

この調査によると、BMIは22の時にもっとも病気になるリスクが減る
言われています。
 
 そして、この日光浴もその病気のリスクを低減する効果があります。


実験の結果としては、

 「朝に日光を浴びる時間が早い人ほど、体格指数(BMI)は低下し、
光を浴びる時間が遅いと上昇する傾向がみられました。
 早起きして太陽の光を浴びることで、体重は減りやすくなります」と、
ノースウェスタン大学フェインバーグ医学部のキャサリン リード准教授(神経学)は説明しています。

 7日間の実験期間中、実験の参加者(平均年齢30歳)らは、光の浴び方と睡眠サイクルを測定するために手首にセンサーが付けられ、食事の記録もとった。

 その結果、運動レベルやカロリー摂取量、年齢、睡眠時間、運動量などの要因を考慮しても、光を浴びる量タイミングによりBMIが20%減少することが判明した。
 

 周期のリズムを整えられるのは、体内に備わっている「体内時計」という機能による。体内時計は、およそ25時間の周期で「概日リズム(サーカディアンリズム)」を刻んでいる。

 地球の24時間に調整するために、太陽の光は、体内時計を同期するための最も強力な因子であり、代謝やエネルギーのバランスも整えている。
 

 光を浴びる量とタイミングによって体重が変化する理由としては、
 (1)朝に光を浴びることで体内時計が正しく働くようになり、体の代謝が向上する、
 (2)食欲や代謝に影響するホルモンに作用し、過食を抑えられるようになる、
 と説明している。

 朝日を浴びて歩いて健康になる 
 肥満を防ぐために勧められるのは、午前8時から正午までの間に、
屋外に出て明るい光を浴びることです。
 

 研究によると、BMIに影響を及ぼすには、
午前8時から正午までの
20~30分間日光を浴びるだけでも効果的だという。

 体重との関係に有意性がみられたのは500ルクス以上の光だった。
 500ルクス以上の光を浴びる頻度が少ないと、BMIは1.28増えていた。
 

 屋内の蛍光灯による照明の明るさは、
一般的には200~250ルクス程度ですが、
屋外では曇っている日でも1,000ルクス以上になる。

 ほとんどの人は、1日の大半を屋内で生活しており、
日光を浴びる時間が少ない。
 
 「
肥満を予防するために、なるべく早朝の太陽光を浴びることをが有効ですね。

 可能であれば、朝は屋外を徒歩で職場に通うのが良いという。
 晴れた日の戸外の光量は500ルクスをはるかに超える。
 昼食をとるときに屋外に出て体を動かす時間をつくり、
窓のない環境であれば室内の照明を十分に確保することが大切です。

 自然から生まれてきたいきものなので、自然の力を有効に使えるほど
人はより健康的に生きていくことができるのでしょうね。

 自然が一番なのですが、光に着目して、
人を健康にしたいとする商品も多くあります。

例に出すと、
 Dr.Light(ドクターライト)
という商品は850ルクスという強い照度を出すことができます。

1000ルクスまでには到達できませんでしたが、
体重の減少に有意差が生まれる500ルクスを上回るものです。

 他にもこういった商品はあるのですが、
500ルクスを上回る商品というのはなかなかありませんでした。

 朝の30分をゆったり過ごすこと自体に大きな健康へのキーが
あるようにも思いますが。

 意識して、日光浴をしてみてはいかがですか? 


◆関連リンク
  ●Study Links Light Exposure to Weight(ノースウェスタン大学フェインバーグ医学部 2014年4月3日)
 ●Timing and Intensity of Light Correlate with Body Weight in Adults(PLOS ONE 2014年4月2日)

このエントリーをはてなブックマークに追加

補聴器を付けずに会話ができる製品がでていますね。

こういった商品が診察室にあれば
もっと診察がスムーズに行くし、
難聴の方が聞こえたような聞こえないような
説明を理解したような、していないような

そんな状況を変えてくれるかもしれないですね。

機能としては、
 高音域の自動補正
 高い指向性の音源


 を意識して作られています。

 実際に難聴の方にテストをしている動画も
あり、補聴器を使用せずに会話ができるように
なっているようですね。

 設備を入れれば、もっと診察の質が上がる
そんな印象を受けますね。

 興味がありましたらプレゼンの内容で詳しく
見てみてください。

 やさしい医療を目指したいですね!

プレゼン内容は下の動画をご覧下さい。
↓ ↓



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ